何を描こうかな~(ほし組)
2025年05月12日今日は、クレヨンを使って自由に絵を描きました。
絵を描く前には、どうやってクレヨンを使うのか片付けるときには
どうすればよいのか先生の話をまっすぐ前を見て聞くみんな。
「ピンク好きやし、ピンクにする!」
と好きな色を選んだり、ダイナミックに画用紙いっぱいに線や丸を書いたり。
「もっと描きたい!」「見て見て~」と
自由に絵を描くことを楽しんでいたほし組のみんなでした。
大きくな~れ!(にじ組)
2025年05月7日園庭には、プランダーを覗くにじ組のみんなの姿が。
「何してるの?」と問いかけると、「お野菜植えてるー!」と元気な声。
何を植えるかは、にじ組のみんなで決めたと教えてくれました。
トマト、枝豆、オクラをいくつかのプランターに植えていたみんな。
「大きくなったら食べようね!」という先生の声に、「やったー!」
と嬉しそうな声が聞こえてきていました。
こどもの日のつどい
2025年05月7日GWが終わり、保育園にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。
5月2日(金)に実施した「こどもの日のつどい」の様子をご紹介します。
みんなで「こいのぼり」の歌をうたったり、
各クラスで作ったこどもの日の製作を紹介してもらったり、
先生とクイズをしたりして楽しい時間を過ごしました。
保育園には、子どもたちが作ったかわいいこいのぼりがたくさん飾られていました。
外遊びを楽しみました
2025年04月30日今日は、春らしいさわやかな気候のなか、思う存分外遊びを
楽しむ子どもたちの姿がたくさん見られました。
元気にグラウンドを駆け回ったり、虫を探すことに夢中になる子。
雲梯やブランコ、鉄棒や滑り台に挑戦する子。
砂場でおままごとや型抜きで遊ぶ子。
「見て!できるようになったよ!」
「こんなの作った!」
夢中になって遊ぶ子どもたちから、ワクワクやドキドキ、
「やってみたい」「やってみよう」そんな思いが伝わってきました。
避難訓練をしました
2025年04月24日今日は、今年度初めての避難訓練。
避難についての紙芝居を読んでもらったり。
避難するときは、口を押えること、姿勢を低くすること、
上靴のまま外に避難すること、防災頭巾をかぶることなど、
担任の先生からお話を聞いたり、
実際に避難する場所まで行ってみたりと、
各クラスで避難訓練を行いました。
保育園では、毎月一度避難訓練を行うのですが、
今後も、訓練を通して先生の話を聞いて避難することの大切さや
火事や地震が起こったときどうやって自分の身を守るのかなどを
繰り返し伝えていきます。
来い来い大風来ーい♬(ぶどう組)
2025年04月23日今日は、あいにくの雨。
ぶどう組さんは、室内で布を使って遊びました。
フワフワの布の感触を楽しんだり、自分でかぶったり、友達にかぶせてみたり。
それぞれに楽しんでいたみんな。
♪来ーい、来ーい大風こーい♪
先生が歌いながら、布をふわふわさせるとその下から、
みんなのはしゃいだ声が聞こえてきていました。
こいのぼりを作ったよ!(にじ組)
2025年04月21日4月も半ばをすぎ、こどもの日が近づいてきました。
今日のにじぐみさんは、こいのぼりを作りをしました。
ビニール袋にペンやシール、テープなどを使って自分だけの
特別なこいのぼりを作るみんな。
「ピンクとオレンジにするわ」「シールはここに貼る」と、
使うマジックの色やシールの貼り方など工夫しながら、夢中になって作っていました。
自分たちで作ったこいのぼりとラップの芯を使った棒を先生にとりつけてもらったら完成!
できたばかりのこいのぼりを手に、元気いっぱい園庭に出ていくにじぐみさんでした。
園庭で遊んだよ(みかん組)
2025年04月18日今日は、ぽかぽか良いお天気。
みかん組さんは、園庭に出て遊びました。
砂場は、スコップで穴を掘ったり、カップに砂を入れたり。
ブランコに乗ったり。
滑り台で遊んだり。
電車を眺めたり。
暖かな空気の中、のびのびを外遊びを楽しむみかん組さんでした。
絵の具遊び楽しいな♪(ほし組)
2025年04月16日ほし組の部屋の中に広げてある大きな模造紙と、先生が準備してくれた絵の具を見て
わくわくどきどきしているみんな。
「絵の具だー!」「早くやりたい!」とう声が聞こえてきます。
先生のお話を聞いたら、さぁ絵の具遊びの始まりです。
手や足に絵の具を付けたら、ぺたぺたポンポン。
自分の手や足の形を友達と見比べたり、色が重なる様子を楽しんだりする様子も見られました。
絵の具をつけた足で模造紙の上を歩いたり、その場でジャンプしてみたり。
思う存分絵の具遊びを満喫しました。
裏庭で遊びました(ぶどう組)
2025年04月14日今日は、とてもよいお天気だったので、ぶどう組さんたちは、裏庭へ。
人工芝が敷き詰められた裏庭でのびのびのんびり遊びました。
トンネルの上に登ったり、くぐったり。
トンネルの周りで先生や友達とやり取りをしたり、お花を眺めたり。
遮断機の音がすると、電車が通ることに気づいた子どもたちが
踏切の方に近づいていく姿も見られました。
側溝を流れる水や花びらを興味深そうに眺めたり。
出てきたミミズの動きをじっと目で追ったり。
全身で春を感じながら楽しい時間を過ごしました。